MR-Sにサンバイザーの代わりにGoProのマウントをつける
MR-Sで車載動画を撮影するには、フロントガラスにサクションカップで取り付けたりする方法がある。
しかし、直射日光が当たりやすいためカメラが高温になりやすい。
そこで、もう少し日陰になりそうな場所ということでサンバイザーの取り付け穴がちょうどよさそうだった。
サンバイザーの取り付け穴のカバーの3Dデータが公開されていたので、少し編集してGoProのマウントをつけられるアダプターを3Dモデルを作成した。
今回作成した3Dモデルのデータはこちらにアップロードしてある。
MR2 Spyder Sunvisor GoPro Mount by muaaru – Thingiverse
これを3Dプリンターで印刷して、実際に取り付けてみるとこんな感じになる。
今回はPLAしかフィラメントがなかったのでPLAで印刷したが、夏の炎天下の車内だと高温過ぎてPLAだと変形してしまうので、本当はもっと耐熱性の高い素材を使用したほうが良いと思う。
自由雲台と組み合わせると自由にアングルを変えられて便利だった。
これならフロントガラスにサクションカップで取り付けるよりも視界の邪魔になりにくく、直射日光も避けられるので結構良い感じである。